トップ≫合板≫白樺間伐材
Character
東京は浅草、創業百年の材木屋が厳選した木質材料を全国へ配送。
全国47都道府県に顧客数10,000超の実績。
Catalogue
木質ボード
  :MDF
  :色付きMDF
  :ハードボード 
  :OSBポーランド
  :OSBカナダ
  :パーチクルボード
  :エスウッド桧
  :エスウッド杉
  :エコバリューウッド
  :LSL
特殊ボード
  :OSSB
  :高梁ボード
  :麻ボード
  :イグサボード
  :桧+いぐさボード
集成材
  :桧 
  :杉 
  :ケヤキ
  :ゴム
  :ベイマツ
  :ブナ
  :ベイツガ
  :メープル
  :竹 
三層パネル
  :桧 
  :杉 
  :カラ松
  :トド松
  :スプルース
合板
  :カラ松
  :ホワイトバーチ
  :桐 
  :ペーパーウッド
  :白樺間伐材
  :杉LVL
幅はぎ単板
  :桐 
  :杉 
その他素材
  :木のタイル
  :ウッドチップ
  :おがくず
  :コルク
  :塗料
 
Community
A:作品たちの写真
B:お客様の声
Books
A:おススメ木の本
B:買える木の絵本
Search(サイト内検索)
Connection
 
 
 
 








名称
特注で下の写真のように表面を白色のみにすることも可能。(+525円)(納期2から5週間)ただし、1.5立方以上のロットにて。
白樺間伐材合板
樹種
白樺(シラカバ)
品種
カバノキ科
使用接着剤
ノンホルムアルデヒド接着剤
産地
北海道
ここがエコ!
北海道の広葉樹の中で蓄積量が唯一増加しているシラカバは生長も早いので、計画的に伐採を行えば半永久的に使える資源。
そのシラカバの間伐材は今まで利用されずに放置されていた。
その白樺間伐材を有効利用することで、ムダをなくし、また製品を販売した利益を山に還元する環境活動を行い、山を整備し、環境修復を図った長期循環型資源活用を可能にした。
特徴

ノンホルムアルデヒド系接着剤にて製造している為、有害化学物質の放散がなく、幼稚園、学校、公共施設等の家具、機器等にも安心して使える。
表裏面材に正寸のカバ化粧単板を使っている為、突き板等を貼る必要がなく、二次コストをかけることなく使用できる。

同じ厚みの単板を積層してあるので、木口がキレイ。
サンダーも十分かかっているので、塗料もキレイにのる。

用途
内装材、造作材
サイズ(ミリ表記)と価格(円表記、消費税込み)
→幅×長さ
↓厚さ
915×1825
9
6,090
12
7,665
15
9,450
18
11,340
21
13,335
24
15,015
30
18,690

合板
奇数枚の薄い板(ベニヤ)を、繊維方向に直交させて接着した板。
伸び縮みや反りが出にくく、縦の力にも横の力にも強い。
合板と言えばラワン材がメジャーだが、東南アジアの原木盗伐、焼畑などによって資源が枯渇し,自然環境を破壊することになってしまった。
大部分のラワンは計画的に植林されているが、自然環境保護の観点からも再生持続可能な他の樹種への転換がすすめられている。
合板の国内の製造量は約300万立方メートル、輸入量は約340万立方メートル。



2012年 更新   
Copy Right (c) 2012佐久間木材株式会社 All Rights Reserved
東京都台東区元浅草3-12-10
tel 03-3843-5221 fax 03-3842-0390 mail web-info@sakuma-mokuzai.com